講義コード 1005155101
講義名 図書館サービス特論101
開講責任部署 大阪学院大学
講義開講時期 前期
講義区分 講義
基準単位数 2
時間 13.00
開講年度 2020
配当年次 2
曜日講時 木3
担当教員

氏名
◎ 石川 武敏

講義(演習)テーマ
文献講読,図書館見学,図書館実習を通して,図書館サービスの機能と司書の役割について,より深く,より発展的に学び,理解を深める。
講義(演習)概要
本科目は,ゼミ形式で実施する。ゼミ形式で発表したり議論したりすることににより,図書館の機能や司書の役割,職務内容について深く理解し,司書として必要な専門知識を獲得しようとする科目である。次の(1)~(4)の順で進める。
(1)現在の図書館が抱えている課題について,文献を読み,話し合う。
(2)身近な公共図書館の活動について調査し,発表する。
(3)公共図書館,大学図書館,国立国会図書館等のうちいずれかを見学する。
(4)公共図書館での実務実習に参加する(夏期休暇中に約1週間を想定)。
到達目標
(1) 図書館司書として不可欠な,図書館業務全般にわたる専門知識の基礎を身につける。
(2) 図書館の情報資源の収集・整理・保存,および図書館におけるサービス提供を経験し,図書館司書として働く心構えを習得できる。
(3) 図書館の将来について関心を持ち,実際の図書館現場で有効な提案を行うことができるスキルと考え方を身につける。 
講義スケジュール(授業計画)
まず文献講読において,図書館が抱える課題について文献を読み,議論する。次に各自での調査において,関心のある公共図書館を一つ選び,その活動状況について各自で調査し,公共図書館の活動状況について発表する。上記のほかに,図書館見学を行うとともに,夏休み中の実習,実習後に実習報告を作成し提出する。
内容
第1回ガイダンス
図書館見学の概略および図書館実習について,その概略と手続を説明する。
第2回文献講読(1)
変わるあなたの町の図書館(『つながる図書館』第1章)
第3回文献講読(2)
新しい図書館の作り方(『つながる図書館』第2章)
第4回文献講読(3)
「無料貸本屋」批判から課題解決型図書館へ(『つながる図書館』第3章)
第5回文献講読(4)
岐路に立つ公立図書館(『つながる図書館』第4章)
第6回文献講読(5)
「武雄市図書館」と「伊万里市民図書館」が選んだ道(『つながる図書館』第5章)
第7回文献講読(6)
つながる公共図書館(『つながる図書館』第6章)
第8回各自での調査(1)関西地域にある公共図書館を一つ選び,その活動状況について各自で調査する。
第9回各自での調査(2)関西地域にある公共図書館を一つ選び,その活動状況について各自で調査する。
第10回各自での調査(3)関西地域にある公共図書館を一つ選び,その活動状況について各自で調査する。
第11回各自での調査(4)関西地域にある公共図書館を一つ選び,その活動状況について各自で調査する。
第12回図書館見学(公共図書館,大学図書館,国立国会図書館等のうちいずれか)
第13回図書館実習事前指導
準備学修(予習・復習)・受講上の注意

評価基準・方法
定期試験 : 0 %
レポート : 0 %
日常点 : 50 % 授業での発表,図書館見学,図書館実習の全日程への参加
その他 : 50 % 図書館実習に向けた適正な受講と終了
授業外学習の指示
文献購読については,次回の該当箇所を読み,内容に賛同できる点,できない点,疑問点等を箇条書きにして議論に備えること。各自の調査については,図書館を一つ選んで,詳細な調査を実施し,授業での発表に備えること。また,実習先の図書館の事前調査を十分行い,スムーズな実習ができるようしておくこと(予習各回平均2時間)。
授業の後は,文献購読の場合,当日の該当箇所を必ず読み直し,新たな感想や疑問点をメモし,次回の議論に備えること。各自の調査発表の場合は,発表の要点および授業内の議論で指摘された事項をまとめておくこと。実習の際は,実習日誌を記録するとともに,当日の反省点をまとめておくこと(復習各回平均2時間)。
履修上の注意
実習を伴うため,本科目は,3回生または4回生で,図書館概論など所定の司書課程科目5科目以上を履修した者のうち,司書課程担当教官による受講審査に合格した者のみ履修登録することができる。
オフィスアワー
4月に学生ホームページに掲載する。
教科書
猪谷千香 著『つながる図書館 (ちくま新書)』(筑摩書房,2014) ISBN:978-4-480-06756-2
参考文献
授業中に指示する。
関連URL
授業の中で随時紹介する。
担当者からの一言
【感染拡大防止期間における授業実施方法】
講義部分はZoomで実施。
図書館実習については8月初旬予定で調整中。見学については調整中。

※授業実施方法・内容は追加・変更になることがありますので、適宜シラバスを確認してください。