大阪学院大学 ニュース
  1. 大阪学院大学ホーム
  2.  > ニュース一覧
  3.  > ニュース詳細
.

~学生による東日本大震災復興支援活動~
復興庁共催平成27年度春期「復興支援インターン」参加報告

2016年03月08日更新

 本学学生が平成27年度春期「復興支援インターン」に参加しました。
 この「復興支援インターン」は、東日本大震災の被災地産業および被災地全体の振興に寄与することを目的に、被災地の教育機関や自治体が連携して運営する復興大学が主催し、復興庁宮城復興局等が共催しています。全国から学生が参加し、被災企業での職業体験を通じて、被災地の現状や復興に向けての課題について学ぶとともに、その体験を広く発信しています。
 本学は平成24年に「大学間連携災害ボランティアネットワーク」に加盟し、東日本大震災からの復興に向けて様々な支援活動を行っています。その取り組みの一環として、平成25年から「復興支援インターン」に学生を派遣しており、今回は本学から4名の学生が参加しました。
 受入先の株式会社及善商店は、全国蒲鉾品評会の大賞である「農林水産大臣賞」を受賞したこともある宮城県南三陸町を代表するかまぼこ屋です。参加学生は南三陸で水揚げされた小魚(雑魚)を原料とするじゃこ天や、さつまあげといった海産加工品の製造を体験しました。
 今後は、「国連防災世界会議パブリックフォーラム」等で報告するなどして、これまでの参加者が取り組んできたように、今回も学内外において活動報告等を行い、被災地の情報を発信することで震災の風化や風評の抑制に取り組む予定です。

インターンの様子 インターンの様子 インターンの様子 インターンの様子
日程 平成28年2月21日(日)~ 2月27日(土)
受入先 株式会社及善商店
住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字南町28
TEL:0220-44-4687
.
このページの先頭へ
.